グーグルアドセンスに申請した話・100記事目の記念!

ブログ好き

少し気が早いけれど、100記事目の記念に何か変わったことをしたいと思いました。
そこで考えついたのが、グーグルアドセンスに申請をすることです。

誰かにこれでよいよ、といって欲しかった

ブログの記事を書いていて、常につきまとうのは、私の文章はこれでよいのか、誰かにちゃんと伝わっているのかという不安です。こればかりは家族にちょっと見てもらうというわけにはいきません。見せても別に構わないような気がしますが、私はやはり恥ずかしさが先に立ちます。家族だって、同じ思いでしょう。

そこでグーグルさんに聞いてみよう、と思いついたのです。グーグルさんなら、ドライに判定してくれるはずです。

ただし私がグーグルアドセンスについてわかっていたのは、ある程度ブログの記事数がなくてはダメだということくらいでした。後はブログの内容が、公序良俗に著しく反していないことでしょうか。

こちらのブログの通りにすれば、手順は簡単!

申請はしてみたくても、どうすればよいのかまるでわからなかったので、結局こちらのブログの通りにしました。Googleアドセンスの審査手順は?
とてもわかり易くて、あっという間に申請ができました。グーグルからの返事も早くて、申請が終わった次の日の朝(昨日の朝です)にパソコンを立ち上げたら、もう合格の返事がきていました。

ただ、何事も猿真似をしてしのいでいるため、合格してから、何をすればよいのか、ちょっとしたパニックになってしまいました。そしてようやくやることをすべてやったのに、広告が表示されないことに、また慌ててしまいました。

あれこれやりすぎて、頭がオーバーヒートしそうになり、仕方なく広告の表示を確かめることなく、パソコンをシャットダウンしました(半日以上騒いでいたので、夕食の支度をする時間になってしまいました…)。

私がいうことではないかもしれませんが、どんなことでも今は自分で検索して調れば何とかなりますが、自分でじっくりと理解してから実行することも大切ですね。

今朝パソコンを立ち上げたところ、無事に広告が表示できていることを確認できました。
単に自動広告を選ぶのに時間がかかっていたようです。確かに何の特徴もない中高年の主婦のブログにどんな広告を流せばよいのか、選ぶのが私だとしても時間がかかりそうです。

これからも、よろしくお願いします

ブログに関することはどんなことでも、こんなに大騒ぎになってしまう私ですが、これから先が大丈夫なのか、甚だ不安です。また、数少ない読者の方が、広告のために記事が読みづらくなってしまわないかも不安です。どうか、ご容赦ください。

グーグルアドセンスに合格したことで、「これでよいんだよ」といってもらえた気がしています。これからは少し安心して記事が書けそうです。また、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました