見つけた!私と同じ、ブログで稼げない主婦

ブログ好き

ライティングやブログの運営で、主婦でも稼げる話ばかりを聞いている今日この頃、稼げない私は何かダメなのか、そもそも向いていないのか、と少し感じていましたが、やっと私と同じようなブロガーさんを見つけました。

勝手に仲間意識を感じています

その方は年齢は私よりもかなり下の若いママさんで(幼稚園児がいるとのことです)、専業主婦をやっています。主婦のタシナミというブログに、ワードプレスでブログを立ち上げたきっかけや方法などをわかりやすく説明しています。どうも私のように、すべてを猿マネしたわけではなく、自分なりにキチンと理解をしていたことが文章の端々から伺えます。

また記事もSEOを意識したものを書いているようで、よく勉強しているなあ、と感心します。実は私もブログを立ち上げたばかりの頃は、少しでも早く誰かに読んで欲しくて、わざわざグーグルサジェストキーワードというサイトで、キーワードを選んだりしていました。

でも、やってもやらなくても結果は変わらないようだったので、今では書きたいことを書く、という姿勢でやっています。それでなくても、ライティングの仕事では自分の書きたいことではなく、読んでもらえそうな記事を書くことに終始しているので、ブログくらいは自分の好きなようにしたかったのです。

いろいろと違う点はあるでしょうが、ブログを立ち上げた時期がほとんど変わらないので、勝手に親しみを感じています。この人(すずなさんというそうです)がこんなに頑張っているんだから、私ももう少し頑張ろう、と思えるブログで、とても参考になります。

グーグルアドセンスに登録した点も私と一緒です。この方はアフェリエイトサイトにも登録して、広告表示をしているそうですが、最初の1ヶ月の収入は100円ほどだった告白しています。実は私も同じで、収入は100円にも届いていません。

稼げなくても続けたい、ブログの魅力

では、なぜブログを続けるのかというと、それは楽しいからです。自分の書いた文章をどこかの誰かが読んでくれるのは、想像以上に楽しいです。

ライティングの仕事も同じ楽しさがありますが、大抵の場合、自分の名前は出ません。文章が完成して納品した時点で、その文章にある著作権は、納品先に移ってしまいます。私が書いたけれど、私の文章ではないので、どんなに多数の人(そんなに多くはないですが…)に読んでもらっても、喜びは半分といった感じです。読んでくれる人の数は少なくても、自分のブログを読んでもらった方が、喜びは大きいのです。

今は稼げなくても、成長する楽しみがある!

1カ月100円にも満たない収入では、自分の労働力や時間を浪費した分が赤字になると思われるかもしれません。でも、ライティングの仕事でも最初はそうでした。1つの記事が100円にも満たない金額でしたが、安い記事をいくつも仕上げることで、文章力と仕事への姿勢をわかってもらい、実績が作れました。現在1つの記事の値段は、そのときの何倍にもなりました。

だから、いつかは私のブログももっと読んでくれる人が増えるかもしれないと思っています。増えないかもしれないけれど、それと同じくらい増える可能性も秘めています。花の種をまいたときに、すぐに花が咲かないといって、怒る人はいませんよね?芽が出て成長して、つぼみをつけるまで丁寧に世話を続けるでしょう。ブログにもそれと同じことが必要なのではないでしょうか。

主婦のタシナミを運営しているすずなさんには、こんなメッセージを贈りたいです。
「ブログの成長が楽しみですね。お互い焦らずに見守っていきましょうね」
まあ、私にはブログ収入をあわよくば年金の足しにしたいという下心もあるのですが…国民年金だった時期が長いので、老後の不安が大きいのです。

タイトルとURLをコピーしました