ブログを読むとき、ジャマなあれ

ブログ好き

カゼを引いていると、座ってパソコンを使うのもしんどいため、どうしてもスマホを眺める時間が増えます。いろいろな方のブログをゆっくりと読むことができたので良かったのですが、うっとうしいこともありました。それが広告です。

なぜアドセンスに申し込むのか

どんなブログを読んでいても、まったく広告が入っていないことは珍しくなりました。これはひとえにグーグルアドセンスのおかげでしょう。なぜ、ブログをしている人が皆、グーグルアドセンスに申し込むのでしょうか。

第一の理由は、自分で一々ブログにふさわしい広告を選んで貼らないで済むことです。私のような主婦向けのブログには、主婦の購買意欲を掻き立てる広告が自動的に流れてくるわけです。しかも、内容が日々変わっていって、見る人を飽きさせない仕組みになっているようです。

私のブログを見ていると、私自信が買おうかな~、どうしようかな~、と迷って検索をした色々な品物がそのまま広告に出ていることが多く、何だか心の中を皆さんに見せているような恥ずかしさを感じることもあります。

お小遣い稼ぎができる

第二の理由が、ブログに自分の好きなことを書いてお小遣い稼ぎをしたいということです。私は内職として今でも細々とライティングの仕事をしているので、余計にそう思います。ライティングの仕事では書き上げて納品した時点で、記事の著作権は自分ではなく、仕事先のものになります。

どんなにその記事が多くの人に読まれようとも、私にはまったく無関係なのです。しかし、自分のブログの記事なら、永遠に著作権は私のものです。1度書いた記事が数年かけて、読まれていることもあります。数年かけて読まれているということは、数年かけて収入を生む可能性もあるということです(私の場合は、ほとんど生んでいませんが…)。

自分のブログでお小遣い稼ぎをするのは、自分のブログを大切に育てて成長を見たい気持ちがあるからかもしれません。

グーグルに認めて欲しかった

そして、第三の理由は、グーグルに自分のブログを認めて欲しい気持ちです。グーグルアドセンスの合格基準は今ひとつハッキリしていないですが、合格をすれば広告を流すことができ、ブログとして認められたと実感できます。

だって、これは明らかに誰も読まなそうだし、更新もおぼつかないぞ、と思うようなブログにはきっとグーグルも広告を流したりしないでしょうから。

私はブログを始めて3カ月経ち、記事数が100を超えたところで申し込みをしました。合格した時は、今までやってきたことが間違いではなかったと認めてもらえたようで、とても嬉しかったです。

でも、広告がジャマなときには

このように広告を流すことには色々な意味があり、ただ嫌がるのも気の毒です。私も自分がブログで広告を流している以上、嫌がっては申し訳ないという気持ちもあります。

しかし、自分のブログであっても、広告がジャマなことがあります。自分で間違えて広告をクリックしてしまう恐れがあるのです。私はかつて、アドセンスから広告を制限される処置を受けたことがあります(ハッキリとした原因はわかっていませんが…)。

私がいけなかったのか?
グーグルアドセンスに合格したので、今までこのブログには自動的に広告が表示されていました。 広告が止まり、突然のメールが それが急に表示されなくなりました。おかしいと思い、対策を講じようと、あれこれいじったのが良くなかったのかもしれません。 ...

だから、広告無しでブログを読むという選択肢もあった方が良いと思います。実際に広告が制限されている自分のブログは大変スッキリとしていて、読みやすかったのです。

そこで私が使っているのがbrave(ブレイブ)です。スマホでブログを読むときに使っています。braveをインストールしてから、何かを検索したり、ブログを開いたりすると、広告が一切表示されません。広告がないと、気が散らないし、画面をスクロールしていたつもりが広告を開いてしまったときのイライラがなくなって快適です。

わざわざブラウザをインストールしてまで、と思われるかもしれませんが、その手間をかける価値があると私は思います。

自分が広告を流していて、こんなことを書くのもどうかと思いましたが、少しでも快適にブログを読むために、ぜひお試しください。でも、たまには広告を眺めて『ゆみこねこは今、こんなものが欲しいのか』と笑ってやってください。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました