ブログを続ける難しさ

ブログ緑 ブログ好き

ブログをやっていると、同じようなことを考えている人がいるんだな~、と強く感じたので、記事にしたいと思います。「晴れやかブログ」のこちらの記事です。「ブログを毎日更新することにこだわるのをやめました。その理由7つとは?

誰でも実行する?毎日更新

ブログを書いているのはそらさんという女性です。ブログを始める前には誰でもどんなふうにやったら良いのか下調べをするでしょう。そうすると、高確率でこんなことが書いてあるのです。私もそうですが、そらさんもきっと同じようなことを読んだのでしょう。

最初はとにかく毎日ブログを更新して、記事の数を増やしましょう。記事の数が増えるうちに、目を止めてくれる人が増えます。毎日記事を更新することが読者の数を増やすことになって、ブログを続けるモチベーションも高くなりますよ。

誰にも読んでもらえないブログを書き続けて1カ月もすると、初めての読者がブログを訪れてくれます。最初はその1人だけで嬉しかったのに、人間はもっと上を求めます。そして考えるのが、ブログランキングサイトへの登録です。

さらに上を目指して、ランキングサイトに登録

これに登録することで、さらに読者が増えます。良いことだらけに思えますが、ここに落とし穴があります。ランキングサイトですから、自分のブログに順位が付きます。人間順位が付けられると、もっと上に行きたいと、さらに欲が出るのです。

順調に読者が増えると、自分のブログに広告を載せて、お小遣いを稼ぎたいと考える人もいるでしょう。特にブログを開設して間もない時は、グーグルアドセンスの審査に合格することは自分のブログが大丈夫と太鼓判を押されたように感じて心強いものです。

お小遣いよりも、自分のブログを認めて欲しくてアドセンスを申請する人もいるかもしれませんね。ただ、世の中にはブログを開設してすぐにたくさんの読者が付き、広告収入も得られたという人の話があふれています。

いつの間にか楽しくなくなる

ランキングサイトの順位に一喜一憂して、実際に会ったこともない人たちのブログでの成功話と自分を比べているうちに、こんなことを考えるようになります。

その上、アドセンスの広告がブログに載るようになっても、それで得られる収入はほんのわずか。実際は考えていたのとはまるで違っています。最初の頃は毎日ただ記事を書いているだけで楽しかったのに、段々と自分は報われないことをさせられているような気がしてくるのです。

特にレンタルサーバーにお金をかけている人は、自分は何をしているのだろうと思うはずです。私がそうだからです。

わかっているけど…

しかし、ブログを趣味だと割り切るなら、悩みはほとんど解消します。お金がかかっていると言っても、レンタルサーバー代は月に1000円程度です。趣味にかける予算としてはそれほど高額ではありません。

本当に自分の好きなことだけを書いても、自分のブログなら誰にも文句は言われません。私は内職でライティングをしていますが、自分の好きなことは書けません。このことを考えると、自分の書きたいことを書いて発信できる場所があるだけで、幸せなことがわかります。

それがわかっていても、それでも一度他人と比べてしまうとなかなかそこから脱することは難しいです。ブログを書く楽しさと厳しさの折り合いをどう付けるかというのが、これからブログを続けるときに必要なことかな、と思っています。

まったく他人のことを気にしないなら、一人で日記を書いているのと変わりがなくなってしまいますから。でも、自分が感じていたことを、そらさんが文字にしてくれて嬉しかったです。これもまた、ブログの楽しさですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました