ブログは何のためなのか、考えたい

ブログ緑 ブログ好き

私が定期的に楽しんでいるブログ「じぶんブログ」ですが、先日の記事はアクセス数が落ちているという内容でした(こちらの記事です)。

読んでもらえないと落ち込む?

他にもいくつか同じような内容のブログを目にしました。ブログランキングの順位が落ちているとか…。実は私のブログも、もともとそれほど多くの人が訪れているわけではないのに、さらにアクセス数が減っています。1年契約で借りていたワードプレスのサーバーの代金を支払ったのも(契約が切れるのは8月ですが、忘れないように早めに支払ってしまった)、早まったかなと思っていました。

自分で好きなことを書けるのがブログの良いところなのに、私は誰かに読んでもらえるのがうれしいと思ってしまいました。私にとってのブログの存在がいつの間にか書くことよりも、読んでもらうことに変わっていたのかもしれません。

目的は読んでもらうことだけ?

書くことと読んでもらうことは、切り離して考えることはできませんが、余りにも読んでもらうことばかりを考えていると、自分が本当に書きたいことがわからなくなってしまうような気がします。これを書きたい、ではなくてこれを書いたら読んでもらえるかな、と気持ちが変わってしまったのかもしれません。

ブログランキングの順位も、誰かに読んでもらった証ですから、順位が落ちたと言って気になるのは、やはり誰かに読んでもらうことばかりを気にしているせいなのでしょう。

ブログランキングに参加した最初の目的は、少しでも多くの人に私のブログの存在を知ってもらいたいという事でした。そして、その目的はキチンと達成されました。参加する前に比べると、多くの人が私のブログを読んでくれています。それなのに、結果としては順位が落ちると気持ちも落ちるようになってしまいました。

なぜ書くのかをよく考えたい

自分が好きでブログを始めて、ブログランキングに参加したのに、そのことに縛られて気持ちが落ちたりするのは、本末転倒だと思っています。「じぶんブログ」ののんびりさんは、この際好きに書く、と腹をくくっています。そう、結局ブログの目的は好きに書くことですから、それが正しいと私も思います。

ライティングの仕事をしていると、文章のクセは徹底的に直されます。直されすぎて、個性がなくなるのではないかと思うほどです。でも、ブログならそんなことはありません。自由に好きに書けて、自分が主体でいられることがブログの良さです。

しかし、わざわざ有料のレンタルサーバーを使ってまでするほどのことなのかと、今も自分のブログに対する思いは揺らいだままです。この世には無料で始められるブログもたくさんあります。でもレンタルサーバーを借りてから、このブログの体裁を作るためにかけた時間や手間のことを考えると、進むことも戻ることもできなくなってしまいました。

こんな状態のときだからこそ、自分がなぜブログを書くのかをよく考えて、レンタルサーバーの代金が惜しくないと思えるブログにしたいです。たとえ赤字のブログでも、レンタルサーバー代金は私の覚悟を表しているのだと、思える自分になりたいです。

コメント

  1. 葉月 より:

    こんにちは。コロナも少し落ち着いて来ましたね。
    ブログの意義についてお悩みなのですね。主さんのブログは、前も書かせて貰ったように、真面目で嘘のないお人柄が感じられます。
    主婦なら惹かれるテーマも多く、このカテゴリに相応しいブログだと思います。
    私がここのカテゴリを見るようになったのは5~6年前、他のブログで知り合った人が書いておられたからです。とても頭の良い方で、ブログも含めて大好きでしたが、とある事情で辞められました。
    その中には身バレが怖いという理由もあり、とても考えさせられました。
    彼女はもしかすると、今でもオフライン日記を書いておられるかも知れません。文章を書くのがこれ程好きだとは、ブログを書いて初めて知ったと仰っていましたので…
    彼女が辞めて以来、ここのカテも「エア」のブログも増えてきて、そこまでして注目されたいのか、と思う物もあるのが残念です。
    なので、主さんのようなブログは貴重なので、今のスタンスのまま続けられては如何でしょうか。
    私も日記をノートに書いていますが、後で読み直すと今と考えが違っていたり、気付かされることも多いです。

    • yumikoneko より:

      こんにちは。
      私も住んでいる場所が埼玉県内なので、コロナが落ちついて、ホッとしています。
      最近はコメントもスパムだと思われる、外国語(アラビア語など)のものが多く、
      読んでくださる方からのコメントは貴重です。

      おっしゃる通り、もう少しこのまま頑張ってみようと思います。
      自分の力の範囲内で、頑張っていくしかないですから。
      温かなコメントをありがとうございました。

      それでは、また。

タイトルとURLをコピーしました