春を感じるブログ

ブログ好き

人はいろいろなことで春を感じますが、今回私はブログを読んでいて『あ~、春だな~』と感じました。

いくつになっても、新しい出発ができる

私よりもうんと年下の女性のんびりさんが運営している「じぶんブログ」には、のんびりさんが頑張って断捨離を進めている様子や、2人のお子さんとの暮らしが描かれていて、とても心が癒やされます。のんびりした暮らしぶりがよいな、と思っていましたが、今回大きな動きがありました。

のんびりさんが働くことになりました。パートの仕事が決まったそうです(記事はこちらです「子育て 主婦パートの面接で禁断の質問をしてみた」)。心の中で、おめでとうございます、と思うとともに、人生が新たな方角へ向かっていることに、しみじみ春を感じました。

春は誰にとっても始まりの季節なんだと思い出しました。のんびりさんは、お子さんの事を考えて、自宅から徒歩圏内で仕事を探したということで、まだ小学生と幼稚園の2人のことを大切に考えていることが伝わってきますね。

仕事を始めることが転機になるかも!

急に人生の方向転換するのは難しい場合もありますから、 まだお子さんは小さくても、 早めに準備をしておくのはよいことだと思います。今から慣れておくことで、子どもたちもお母さんが仕事をしているのを自然に受け入れられるような気がします。

のんびりさんは週に2日、1日4~6時間程度の仕事を希望しているそうですが、これも私はよいことだと思います。長いブランクがあると、自分がどれくらいの時間働けるのかがわからなくなっています。独身時代と違って、家事や家族との兼ね合いもありますから、実際に働き出すと、これではきつかった、と後悔することもあります。私がパートの仕事をしたときに、もう少し出勤日を少なくした方がよかった、と後悔している人がいました。

最初の1歩に立ち会っているような喜び

何だかまるで自分のことのように、のんびりさんが仕事を始めることにドキドキ・ワクワクしています。まるで、人生の最初の1歩に立ち会っているような喜びを感じますが、これもブログならではのことでしょう。

ブログは雑誌などに比べると、書いている人ととても距離が近いので、文書を読んでいても親しみが湧きやすいです。だから感情移入もしやすいのでしょう。あまり書くとストーカーだと思われそうなので、これくらいにしておきます。

のんびりさんに『がんばって』とも思うけど、同じくらい『無理をしないで』とも思います。最初の1歩は緊張するだろうけど、何年か後には懐かしい思い出に変わるのかもしれません。人生の進み具合は意外に早いです。子育てで忙しいと思っていたのに、気付いたら私の娘はアラサーになっていました。

でも、私の人生はまだまだ先行き不透明な感じです。私はもしかしたら新しいスタート地点に立っている、のんびりさんが羨ましいのかもしれません。私自身は、パートの仕事に挫折もしてるしね…

タイトルとURLをコピーしました