若い人のブログを見て、ほっとするひととき

ブログ好き

自分と同年代の主婦の生活に興味が尽きない私ですが、たまに若い人のブログも見ます。以前に紹介した「全然丁寧じゃない暮らし」も、私より一回り以上年が下の人がやっているブログですが、単純に面白いです。面倒くさがり方が他人とは思えません。

若い人のブログを読んで、自分を認める

気が付いたら、ずっと継続して見ていたのが「自分ブログ」です。ブログをやっている「のんびり」さんは30代のお母さんで、女の子を2人育てているところや、次女に少し手がかかって、手こずっている様子などがこれまた他人とは思えません。

一生懸命子育てをしている様子がブログから垣間見えますが、ほかにもお菓子を食べすぎて太ってしまったとか、下の子が幼稚園に入った途端に働き出すママ友の増加に心が揺れている様子など、読むたびに私もそうだったな~、と振り返ることができます。
ブログを読んでいると、大変そうだな、と思うことも書いてあるのですが、文体がのんびりしているせいか、あまり心の負担にならずに読めます。

自分ブログを読んでいると、自分もいろいろと頑張ってきて今があるんだと思うことができて、少しだけ自分を褒めてあげてもよいかな、と思えます。そして気が付くと、のんびりさんのことをかわいい、と思っている自分がいます。確かに、彼女と私は20歳ほど年が違うのかもしれません。場合によっては親子といってもおかしくないのかも、と考えるとかわいいと思うのは当然なのかもしれません。

のんびりさんはブログの更新ものんびりなのですが、これは子育て中だからかもしれません。新しい記事がないときでも、そういえば今頃は幼稚園が運動会だな、などと考えて待っているのも楽しいものです。

子育て中こそ、掃除や断捨離が必要だ!

のんびりさんは、子育て中だからこそ、掃除や断捨離を頑張っています。その姿勢にも、私はとても共感します。

確かに余計なものがない方が、掃除が楽になります。掃除が楽になれば、子どもに片付けなさいと命令しなくて済むし、自分がイライラすることもありません。数は少なくても気に入ったものだけに囲まれて育てば、子どもたちもものを大切にするようになるでしょうから、教育的にもよいはずです。

私が子育てをしていた20年以上前は、断捨離などという概念はありませんでした。子どもが生まれればものは増えるのが当たり前で、多少の散らかりは容認するのが子育て中の常識でした。でも、私は散らかり放題の部屋で子どもが泣いていると余計にイライラしました。いろいろな人から、そんな育て方をしていると、子どもが萎縮してしまう、などとアドバイスをされましたが、私自身は納得できませんでした。

だから、のんびりさんたちにはスッキリした部屋で子育てをして、自分も子どもも気持ちよく過ごして欲しいと思っています。スッキリとした部屋は、安全確保にも役立ちます。これから自分たちが年をとってきたときに、転倒などのリスクが減るのです。

年齢にとらわれないのが、ブログのよいところ!

これから先、のんびりさんがどんな女性になっていくのか、とても楽しみです。私が今とらわれていて、中々抜け出せないこと(例えば母として妻としての役割や、専業主婦よりも外に出て、お金を稼ぐ方が優れているという思いなど)から、彼女はどんなふうに自由になるのかを見てみたいです。

そして私自身、年齢が上だとはいえ、先に進んでいくことが必要なので、のんびりさんに負けないように進んでいく先を見つけられたら、と思っています。

どうしてもリアルなお付き合いは、自分につながりのある年代の人に限られてしまいますが、ブログを読むならそんなことにはとらわれずに、本当に共感できる人を見つけられるような気がします。年齢にとらわれずに、自分のお手本になる人を見つけられるのも、ブログならではという感じがします。

タイトルとURLをコピーしました