大好きだったブログ

ブログ好き

私が大好きで、更新を楽しみにしていたブログがありました。
私よりも少し年上のみどり子さんという女性のブログで、「60歳までに断捨離」というタイトルでした。

更新が止まったブログは寂しい

でした、と過去形を使っているのは、更新が止まってすでに5カ月近くたっているからです。
みどり子さんは、旦那さんの事業の失敗をきっかけにして、持ち家から引っ越さなくてはならなくなり、大がかりな断捨離に取り組んだのです。ブログを読んでいると、みどり子さんが断捨離や掃除をしている様子がイキイキと伝わってきて、自分までやる気になれました。

イキイキと伝わる文章のために、実際に自分が掃除をするときなども、とても参考になりましたし、夫婦の関係についても正直に書いていて(つまり熟年夫婦がそれほど仲良くできないことなど)、私にはとても慰めになりました。

私も結婚28年になる夫がいますが、どうしても長年連れ添った仲のよい夫婦といった感じにはなりません。周りはみんなうまくやっているように見えるのに、自分はどうして、と感じることが多かっただけに、みどり子さんのブログは読んでいて、『私と同じだ~』と感じられたのです。

ブログは長く続けよう!

北国の大きな持ち家から、東京のアパートに引っ越したところまでは、ブログで知っていますが、その後プツリと更新が止まってしまいました。ブログの更新のために、ノートパソコンまで用意していたみどり子さんだったのに…

時折ブログをのぞいてみますが、記事は4月のときのままです。
だから、私はブログをするなら、なるべく長く続けたいと思っています。
その方が寂しい気持ちがなくなるような気がします。

みどり子さんも病気などでなければよいのですが…
中高年になると、その可能性も否定できないところが、また悲しいです。旦那さんが病気という可能性もありますね。でも、ぜひまたみどり子さんのブログを読みたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました