更新が止まったブログに覚える不安・何か大変なことがあった?と思うのは正しかった…

ブログ好き

楽しみに読んでいるブログがいくつかあります。今までにも、楽しみにしていたのに更新が途絶えてしまうブログがあり、勝手に陰ながら心配をしていたことがありました。今回私が気になっているのは、更新されなくなってから、それほど長い期間が経ったわけではないし、ブログが更新できなくても無理もないと思います。

更新が止まっても仕方がないと思ったけど

人生の少し先輩、かんこさんの様子が、いろいろと参考になり、私もこんな風に生活したいと希望を与えてくれるブログです。ブログに度々登場する愛犬・コロ助さんの姿もとても可愛らしく、心を癒やしてくれました。コロ助さんがかなり年を取っていることは写真からも伝わってきましたが、年を取った犬の愛らしさはかんこさんのブログに教えてもらったと言っても良いでしょう。

コロ助さんが虹の橋を渡ったため、現在かんこさんのブログは更新されていません。また再開される日を待って、ブログを覗いていますが、記事はコロ助さんが亡くなったときのまま止まっています。

かんこさんはご主人がブログについて理解がなく、こっそりとブログを続けていました(まあ、私自身も夫にはわざわざブログをやっているとは言いません。言ってしまうと、夫へのグチなどが書きにくくなると思うからです)。

ご主人がいるときはご主人の就寝を待って記事を書いたり、隠れてスマホで記事を更新したりしていたそうです。そんなにまでして続けていたブログが更新されていないことに、かんこさんの深い悲しみを感じてしまい、私もとても辛いです。

ブログを更新できる幸せ

今までに更新が途絶えてしまったブログにも、やはり何か辛い事情があったのだと思わずにはいられませんでした。

もしかして何かあったのではないかと思っていましたが、あえて仕事が忙しくなったのかも、などと考えるようにしていました。しかし、今回のかんこさんのブログを読んで、やはりブログを更新できない状態には辛い事情があるのだろうと思うようになったのです。

もともとブログは始めても続けられる人は少ないと言います。3年続くブログは3%という説もあるくらです。しかし、私が読んでいたのはどれも3年以上続き、人気になっていたものばかりで、とても続かなくなったとは思えません。

当たり前の生活、ブログを更新できる健康と時間があること、目の前に差し迫った驚異がないことなどがブログを更新するためには必要なのかもしれません。悩みを文字化することで、解決の糸口をつかむということがあるかもしれませんが、悩みがあまりにも大きな場合は、文字化するなんて言っていられなくなると思います。

私が言っても仕方のないことですが、どうか皆さんが平穏無事にブログを書ける生活を送れることを願ってやみません。私自身も記事を更新していける生活が何よりです。

かんこさんはまた、ブログを書いてくれるでしょうか。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ PVアクセスランキング にほんブログ村

よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました